ギニア支部:ギニアと日本を繋ぐプロジェクト
ギニア政府認定NGO団体「ONG IGJ – Ichigo Jam Guinée」
ギニアでの活動
長年のパートナーシップを結び共に歩んできた、ギニア現地法人イヌワリアフリカとの協働事業
ギニア初の子ども食堂の開催が決定!
現地の子どもたちを対象に、子ども食堂・スマイルプロジェクトの子どもたちとの音楽交流、日本文化紹介イベントを実施いたします。
イヌワリアフリカ・INUWALI AFRICA
見ているだけで元気になるアフリカ布のアイテムや、現地体験の感動が、あなたの心に新しい輝きを届けます。
ギニア政府認定NGO団体「ONG IGJ – Ichigo Jam Guinée」
~構想にあったものを形に~
支援者の皆様へ
このたび、長年の願いであったギニア政府からの正式認可を受け、NGO団体「ONG IGJ – Ichigo Jam Guinée」(オーエヌジェー イチゴジャム ギネー)を設立いたしました。心より感謝申し上げます。
私たち一期JAMは、2019年のギニア支部創設以来、「音楽の力で子どもたちの未来を変える」という信念のもと、現地での活動を重ねてまいりました。そして2024年7月12日、ついに現地NGOとしての第一歩を踏み出しました。
ギニアには、世界に誇る豊かな伝統音楽文化が息づいています。しかし、その継承の機会は年々失われつつあります。私たちは、この貴重な文化遺産を次世代へ継承しながら、音楽教育を通じて子どもたちの可能性を育む活動を続けていきます。
具体的な取り組みとして:
-
伝統音楽教育プログラムの実施
-
地域密着型の子ども食堂の運営
-
生活困窮家庭への食料支援
-
若手音楽家の育成と経済的自立支援
-
ギニアと日本をつなぐ国際交流
を柱に据え、「教育」と「生活支援」の両輪で活動を推進します。
私たちの夢は、「音楽と食」を通じてギニアの子どもたち一人ひとりが、自分の未来を自信を持って描けるようになること。そして、その夢の実現には、皆様からのご支援が不可欠です。
日本とギニアの架け橋として、文化交流はもとより、教育、雇用、産業振興など、包括的な地域発展にも寄与してまいります。どうか、この新たな挑戦にご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
NPO法人 一期JAM 理事長 : 山崎剛司
ギニア政府認定NGO「ONG IGJ – Ichigo Jam Guinée」代表 : バー由美子
ギニア支部:代表
・イヌワリアフリカ Inuwali Africa:代表
・ギニア政府認定NGO「ONG IJG・Ichigo Jam Guinée」代表
・NPO法人一期JAM:副理事長
西アフリカ・ギニア共和国に在住14年。
1999年、ジャンベ奏者ママディ・ケイタ氏のツアー参加をきっかけにギニアを訪れ、その豊かな文化とアフリカ布に魅了される。
2010年、長男・長女を連れギニアへ移住。
同年、「イヌワリアフリカ」を設立し、ギニアツアー運営、アフリカ布アパレル・ジャンベ製造・販売、現地撮影コーディネートを展開。また、アフリカンダンサーとしてギニア舞踊団「Les Merveilles de Guinee」に所属し、数々のコンサートに出演。現在は舞踊団の環境改善や青少年の伝統芸能育成にも尽力している。